よく聞く「マンモグラフィは痛い」が不安でしたが、
そこまで怖がる事はありませんでしたよ。
これから受ける方、どんなものか興味がある方は読んでみてね☆
乳腺線維腺腫あり、乳がん検診は定期的に受診しよう
市の乳がん検診を、
近所の産婦人科(乳がん検診も出来るところ)で受けてきました。
引っ越してきて初めて受診した近所のクリニック。
そちらで、乳腺線維腺腫について、
改めて検査した方が良いと判断されました。
実はラビットしま子、乳腺線維腺腫があります。
乳腺線維腺腫は若い女性に多い。経過観察、エコー検診、細胞診について。
乳腺線維腺腫は、過形成により起こります。
ほとんどの場合ガン化しないそうです。
通常は経過観察で問題のない病変なんですが、
30歳を超えているし、乳腺外来で一度チェックを勧められました。
大きな病院に行くよう、紹介状をもらいました。
そして行ってきました('ω')ノ
乳がん検診で紹介状もらい大学病院へ、マンモグラフィ
触診・医師によるエコー検診(超音波)では
しこりが分からない、との事。
そうなんですよ、自分でも、どこにあるか分からない…。
生理前には少ししこりがあるかな?
と感じやすいです。
でも、生理が終わると、胸の張りが減ります。
(生理中は胸が張る事が多い)
そうすると、しこりっぽいのが消えてしまい、分からなくなります。
念のために、多方面から調べておこうという事になり、
初めて!マンモグラフィ検診を受けてきました。
結構緊張したぞ…(^_^;)
先に言っておきますが、「そこまで痛くないから大丈夫」
です。
マンモグラフィ検診を受ける必要性、エコー検診との違い
乳がん検診も色々あって、
まずは触診です。
触れる位のしこりがあったら、大体の位置が分かります。
20代~30代はエコー検診をする場合が多いです。
乳腺濃度の状態(濃い)から、エコー検診の方が望ましいとか。
私も毎回エコー検診をされます。
全然痛くもなんとも無いので、気軽に受けてみましょう('ω')ノ
40歳以降になると、
マンモグラフィ検診をするそうです。
一概に言えないものの、
年齢によって検診で得られるメリットが違うんですね。
おそらく乳腺濃度が若い時代に比べて薄くなりやすい為。
マンモグラフィ検診が適しているらしいです。(今の医学では)
こちらも参考にどうぞ('ω')ノ
画像診断で、自分の“乳腺濃度”をぜひ知りましょう|乳腺のタイプに合った検診方法を知ってください
http://www.e-bec.com/archives/5878
私は30代ですが、エコー検診で分からない場合、
マンモグラフィ検診も受ける、という事もあるようですね。
まぁ、身体の変化は年齢差、個人差ありますから、
色んな方法で診てもらう事としました。
検診方法の種類(マンモグラフィー・エコー)と比較
http://www.j-posh.com/checkup/type/
乳ガンの画像|マンモグラフィ画像と超音波画像
http://medical.yahoo.co.jp/katei/diagram/030114000_04/
マンモグラフィ検診の流れ、痛さ、不安。乳がんは早期発見を
マンモグラフィ検診では、
胸を機械で挟んでレントゲン写真を撮ります。
乳がん検診で、1~2年に1回くらい受けるのではないでしょうか。
何せラビットしま子は初めてだったので、とても緊張しました。
女性のレントゲン技師がやってくれたので
比較的安心して出来ました。
痛さは…
(´ε`;)ウーン…
まぁ、身体をギューっと挟まれるので、多少痛いです。
が、耐えられる痛さです。
タンスの引き出しで指挟んだ方が痛いし、
タンスの角で足の小指ぶつける方がもっと痛い(笑)
ベストなのは、マンモグラフィ検診をするなら、
生理前の日を外す事。
生理前は胸が張りやすく、
痛みを感じやすいかもしれません。
私は生理後だったので、そんなに痛くなかったよ。
(いや、そりゃ多少痛いけど…)
医師に聞いたら、胸の大きさと痛みの感じ方は関係ないらしい。
胸が小さくても、ちゃんと検診もできるし。
まぁそんな心配せず、受けて大丈夫でしたよ。
レントゲン撮影では、一瞬ですけど息を止めますよね。
胸を圧迫した状態で息を止める、を何度かするうちに、
軽い貧血になってしまいました(^_^;)
ヘタレですみません(笑)
ちょっと休憩させてもらい、再度レントゲン撮影。
上から挟むのと、横というか、ななめ横から挟むのと2種類撮ります。
それを左右それぞれ行います。
乳がん検診を終えて、自分の健康を管理しよう
結果は乳がんではなく乳腺線維腺腫でした。
私の場合は、
マンモグラフィには何もしこり的なものは写りませんでした。
乳腺線維腺腫はマンモグラフィでは分かりにくいみたいですね。
そもそも30代の場合は、乳がんでも、
マンモグラフィでは分かりにくい時もあるとか。
マンモグラフィ検診を初めて行って、
画像を見せてもらいました。
私の乳腺濃度は低いですね、脂肪多め(笑)
サイズは小さいくせに(*´∀`*)
後日、エコー検診(超音波)専門技師に、
より精密な検診をしてもらいました。
すると、小さなしこりが発見。
そして、これはほぼ良性である事、10年前と同じ位置である事を確認しました。
※ちなみに10年前に一度細胞診をしています。
やはり「乳腺線維腺腫」だと言われました。
つまり、10年前のまま、今後も経過観察です( ´ー`)フゥー
今後も定期的に乳がん検診を受けます。
30代は基本は触診・エコー検診。
でも、マンモグラフィ検診を勧められる事もあるかもしれません。
エコー検診でも、マンモグラフィ検診でも、
やはり確実に早期に分かるとは言えません。
乳腺線維腺腫のように、非常にややこしいものがあると、
医師の判断が難しいのでしょう。
なので、しこりがあるか、大きくなったりしないか、
定期的に検査しておくしかない。
不安な事は医師に相談して、定期的に乳がん検診をして、
安心して毎日を過ごしましょう☆
スポンサードリンク