ページ

2016年10月25日

入院中のシャワーや入浴のアドバイス☆清潔大事、共用なので時間制限アリ。

スポンサードリンク

入院中は毎日お風呂に入って良いのか、シャワーのみか。

個室ならシャワーがついていたりしますね。
集団部屋の場合、皆で交代制で入浴します。

1週間の入院生活の中、実際にどれ位入浴できたか?
これから入院の方必見☆参考にどうぞ('ω')ノ



入院中のお風呂・シャワー☆病院指定の寝衣レンタル便利



入院初日、まずは病棟の案内をしてもらえます。

このへんの話は以前のブログも参考になります☆


卵巣のう腫手術で入院中…皮様のう腫・卵巣腫瘍、婦人科病棟でのんびり休養。



病院のお風呂についての説明もされます。

個室に入院される方は、
シャワー室が個室部屋にあるかもしれません。


集団部屋の場合、浴室やトイレはたいてい共用です。
浴室の予約方法を入院時に聞いておきましょう('ω')ノ


あと、湯船に浸かってよいかどうかは病気によって異なります。
これは医師か看護師さんに聞いて確認しましょう。



さて。

入院してすぐに寝衣を貸出されました。
病院指定の寝衣を着る事を推奨されたので、それを着ました。


1日百円~数百円位で寝衣を借りられる病院が多いかなぁ。
そんな高くないから大丈夫。



ちなみにこの寝衣代は、保険対象外です(つまり自己負担)
食事代や差額ベッド代と同じですね。

寝衣代があまりに高額なら、
レンタルするかちょっと考えたかもしれません(^_^;)



実際利用してみると、毎日寝衣を交換してくれるし、
自分で洗濯しなくてもランドリーかごに入れておくだけで良いし、
寝衣レンタルはとても便利でしたよ。



寝衣のサイズがよく分からない時は、一度試させてもらうと良いでしょう。

またはとりあえずMサイズ、
大きければ翌日からSサイズに変えてもらうなど、
うまいこと調整しましょう(*´ω`*)



私が着た寝衣は前開きで、よく病院で見るあの感じのヤーツ。
普通のパジャマみたいな、チェック柄のヤーツ。

着心地は良かったよ(^o^)


寝衣にはポケットはついていません。
所持品の紛失を避ける為だって(´ε` )



入院初日~シャワー!手術前日は必ず、午後手術なら朝も入る



意外と、病院は毎日入浴(またはシャワー)を
推奨してるんですね。

入浴は数日に1回くらいしかさせてもらえないのかと思ってました(^_^;)


ほら、病気や手術で体力が落ちていると、
入浴中に体調が悪くなる事もあるし。

あまり無理に入浴させないのかと勝手に思っていました。



入院日と、手術翌々日に医師に

「シャワー浴びて良いのか」

と尋ねると、是非どうぞ、と言われました。
清潔にしておく事は大事だ、との事でした。

ベッドで寝たままよりも、適度に動くのも大事やしね(^_^)



手術翌日はシャワーダメなので、
看護師さんが清拭してくれましたよ。

私がシャワーを浴びなかったのは、
入院中で手術翌日のたった一日だけです。




と言う訳で、予想以上にシャワー機会があったので、
急遽病院の売店でシャンプーを購入しました。


キュレルだぞ☆
いい香りだぞ☆

フー、良かった良かった。



Curelシャンプー&コンディショナー☆







あ、そうそう。

入浴と先に言いましたが、実際私の場合はシャワーでした。
湯船はあったんですが、ゆっくり浸かる時間が無かったのだ(笑)


1人30分以内に出ないといけないんですよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
あわわ、あわわ、時間が無いぞー(汗)



ドライヤーは別の部屋で出来たので、
とにかく身体を洗って着替えて出ればOKです。



数人で入れる大きな浴槽がある病院もあります。
洗い場も2つあった記憶が…
以前家族が入院した時の病院はそんな感じでした。


多分、介助が必要な方の為、大きめの浴槽にしているのかな。
または患者さん数人で同時に入るのかしら(・・?


科や病棟によるのかもしれません。
ちなみに私は婦人科病棟でした。



婦人科:卵巣のう腫、皮様のう腫の手術後は湯船に入るのダメ



私は皮様のう腫という、卵巣にできた腫れを取る手術をしました。


腹腔鏡下手術をしました。
この手術ではお腹に小さい穴を数個開けます。


傷口はちゃんと閉じているのですが、
手術翌々日~シャワーOKでも、湯船に浸かるのはダメでした。

これは数週間~1ヶ月くらい経って、
術後の経過が良好で、医師がOKを出すまでダメです。



あとは、激しい運動もダメ。
腹筋とか、過度なストレッチとかも止めましょう。

重い荷物を持つのも絶対ダメですよ。
お腹に力を入れるのは本当に気をつけないと!



仕事の復帰は医師に相談して下さいね(^_^)
ここで無理をしたら、後々しんどくなって余計大変な事になります。


会社員の方がとてもお忙しいのは、
私も昔勤めていたので十分わかりますが、
どうか無理せず…今こそ、お大事にして下さい。



そんな訳で、私は手術後2週間以上シャワーのみでした。

今もまだシャワーのみにしています。
特にアカンとは言われてないけど(´ε` )


念の為です。
(単にガス代をケチっているだけとも言える)


真冬は辛いですよね。
やっぱり早く入浴したいわ~ニューヨークで。



あれ?何か寒いなぁ(´ε` )


スポンサードリンク