ページ

2016年8月2日

乳腺線維腺腫は若い女性に多い。経過観察、エコー検診、細胞診について。

スポンサードリンク

20~30歳代の女性に多い、乳腺線維腺腫。 
実は私もあります('ω')ノ
20歳の頃に気づきました。

検査したのが二十歳なので、実際はもっと前からあったのかも? 
気になる女性の悩みをチェックしてみよう。



乳腺線維腺腫あり、乳がん検診は定期的に受診しよう


実はラビットしま子、 20歳の頃から小さなしこりが片方の胸にありました。
私は今30代。 

今から10年前に検査した結果、 それは乳腺線維腺腫(にゅうせん せんい せんしゅ)でした。  


  • 乳腺外科|北里大学北里研究所病院
https://www.kitasato-u.ac.jp/hokken-hp/visitor/section/shinryo/surgery/surgery_breast/
  • 乳腺線維腺腫|ウーマンズヘルス
http://www.jfpa.info/wh/body_information/detail/index.php?aid=351
  • 線維腺腫を放置するとどうなりますか?|乳癌診療
http://nyugan.info/tt/qa/q1_04.html   

   

乳腺線維腺腫はしこりではありますが、乳がんとは別です。 
最近の研究では、腫瘍ではなく過形成であると分かって来たそうです。 
詳しくは医師に聞いてくださいね。
私もよう分からん。


ちなみに乳腺線維腺腫の原因は分かっていません。
なので防ぐ事はできません。 

10~20代の若い世代にも出来やすい事から、 女性ホルモンが影響してるんじゃないか? とか言われてますが… どうなんでしょうね(´ε`;)ウーン…  




乳腺線維腺腫のしこりって?エコー検診と細胞診



このしこりが消えたり、また出たりする不思議なもので、
定期的に検診を受けていても、 「あれ?無いね」 と言われたり、 「あぁ、小さいしこりがあるね」 と医師に言われたりします。

実際には乳腺線維腺腫のしこりは消えません。   

感触は丸い感じ。
コロコロと小さく動く感じがします。 
自分では分かりにくいので、きちんと検診を受けるのが大事。

通常、20~30代では、 胸のしこりがあった場合、エコー検診をします。 
病院で、実際のエコー画像を見せてもらえました。
なんかね、黒いキレイな丸● 小さいビー玉みたいな(´ε` ) 

これも個人差があると思います。
私の場合は、そんな感じでした。



乳腺線維腺腫・乳がん検診で重要な細胞診



その後、細胞診と言う検診をします。

患部に注射をします(チクっとするよー) で、ほんのチョビっとだけ、細胞を取ってくる。 それを調べて、がん細胞では無いかをチェックします。 
これで問題無ければ一安心ですね☆   

痛いか? と聞かれれば、注射なんでそれはまぁ、普通に痛い(´ε` ) 
緊張して怖かった、という方が大きいです。
やってみると、あぁ、一瞬で終わった、という感じですよ。
 心配は要りません。  




乳腺線維腺腫の経過観察について、長期スパンで考える




乳腺線維腺腫は10~20歳にできやすいもので、たいていは良性。
でもちゃんと検査が必要です。
乳腺外来に行きましょう('ω')ノ
大きさに問題がなければ、その後は経過観察します。

  • 線維腺腫を経過観察する際の注意点を教えてください|乳癌診療
http://nyugan.info/tt/qa/q1_17.html   


乳腺線維腺腫は年齢と共に、できにくい様になります。 
元々ある乳腺線維腺腫は、 40代以降になると、乳腺と一緒に小さくなるとか。
乳腺線維腺腫は完全には消えないらしい。 小さくはなる事はあるそうです。   

乳腺線維腺腫の場合は良性のまま終わり、 乳がんになる事は殆どありません。
なので、怖がる事なく、症状があればすぐ検査しましょう。 

まぁ、医学の進歩で、 今後の見方は変わるかもしれませんが(^_^;)   


乳腺線維腺腫は、大きくなっても、大体2~3センチで止まるそうです。 
私は1センチ以下の小さめサイズ(´ε` )
だから余計、自分の触診では分からん…。 

これが3センチより大きくなると手術の可能性も出てくるそうです。
詳しくはお医者さんに聞いてね。   



40代を過ぎてから突然出来るしこりは、要注意。
検査をしないと分かりませんが、早めに乳腺外来へ行きましょう。   

自分では乳腺線維腺腫と思ってても、 実は乳がんという事もあるかもしれないのだ。
自己判断で見間違う事の無いよう、定期的に検診を受けましょう。   



もちろん、若い頃から乳腺線維腺腫と言われている人も要注意。
つまり私ラビットしま子も^^; 

ちゃんと検査しないと、乳腺線維腺腫と思っていても、 よくよく検査するとそれとは別に、新しくしこりができているかもしれない。
そして、乳癌の可能性も無いとはいえない。 

なので、定期的な検診がとても大切ですよ。  




乳腺線維腺腫があると毎度乳がん検診で引っかかる



これが一番厄介です。 

乳腺線維腺腫は、明らかにしこりである為に、 市町村の乳がん検診では引っかかります。 
乳腺外来で乳がん検診を受ければ、経過観察でOKと診断されるかも。 

普通の診療所では、高い確率で要精密検査になり、 大きな病院で再検査するよう言われます。

これは経済的にも、心理的にも、体力的にもしんどいですね(¯―¯٥) 
まぁ、仕方ないと言えばその通りですが。 


定期的に乳腺線維腺腫の検査や、 精密な検査を受けておく方が安心ではあります。

しかし、マンモグラフィの様に、被爆する検診があったり、 何度も針で細胞診されるのも辛いところ…(細胞診は何度もしないかも)   



そうこう言っていると、 案の定私が乳がん検診で引っかかりましたよ(ノД`)シクシク
その話は次回('ω')ノ


乳がん検診マンモグラフィ初めては不安。痛い?30代女性には必要?



スポンサードリンク