ページ

2016年10月30日

病院食○野菜中心、味付け薄め美味しい。レシピ参考に。栄養はあるから痩せはしない…泣

スポンサードリンク

入院中に困った事は、毎食人参が出される事。
人参嫌いなの…。

それ以外の病院食はとても美味しかったです。
健康的な食事でした、退院後も積極的に真似したい☆

今日は入院中の食事について('ω')ノ



入院中、病院食ってどんな味?退院後は肉が食べたくなる


一週間の入院生活で、数少ない楽しみの一つが食事です。
ご飯が美味しければ何とか、手術も頑張れる気がする。



意外と、病院食は美味しいです^_^

味付けはやっぱり薄め。
これは普段のご家庭の味付けによって、感じ方が違うかも。

私は薄味派なので、好きな味付けでした。
濃い味が好きな方は若干物足りないかも?



カロリーは性別や年齢、身長などに合わせて変えてるでしょうけど、
私の場合は病院食でしっかりお腹いっぱいになりました。

食後は満足感があります(^_^)
そして次の食事前にはお腹が減ってます。

残さずしっかり食べましょう。



入院中に食べようとお菓子も持って行ってたのですが、
結果的にほとんど食べませんでした。

病院食でしっかり満腹だったからです。

手術後、喉の調子が悪くてアメちゃん舐めたくらいかな。
食べたお菓子っていうのは(´ε` )



病院食は野菜が中心です。
生野菜は少なくて、ほとんど煮物系。


根野菜が多いです。
  • じゃがいも
  • さつまいも
  • 人参(人参は止めてくれー泣)
  • カボチャ
  • レンコン


など。



炭水化物や糖質を気にする方は、イモ類を普段避けてるでしょうか?

根野菜は栄養価が高いし、煮物にすれば水分も一緒に摂れます。
なので適度に摂るのが良いと私は思うのですよ。


糖尿病や高血圧の方など。
根野菜をどれ位食べて良いか、主治医の先生に相談してみて下さいね。



病院食にデザートがたまにあって、梨が出たりみかんが出たりしました。

季節の野菜や果物も出るでしょうね。
ちなみに私が入院したのは夏~秋の気候の時です。


生野菜サラダは少ないです。
きゅうりの酢の物やコールスローが1度ずつ出ました。

他はたいがい根野菜でした^_^



病院食は油はあまり使わず、
あっさりした食事が多かったです。

そんな訳で魚の脂が異様に美味しく感じてしまった(笑)



肉よりは魚が多かったです。
タンパク質の食べ物は必ず出ます。

ただし、量は野菜よりも少ないです。
それでもお腹はしっかり満足しましたよ☆



多分、これが本来正しい献立というか、
栄養の配分なのかなって思います。

普段肉ばっかり食べている方、
野菜が足りてない方は、食事を見直しましょう('ω')ノ


でも退院後はお祝いに焼肉☆




ダイエットとは食事管理、食べる事。栄養もちゃんと摂る事



改めて考えさせられた事があります。
私、そもそも入院中結構しんどい事をした訳ですよ。

まず手術してます。

お腹の筋肉に穴を開けるという事は、筋肉を切っているんですよ。
多少は出血もするでしょう。



手術は全身麻酔です。

激しい嘔吐と悪心・吐き気。
手術後は回復するまで、しんどかったですよ。

自分で呼吸するのも精一杯でした。



手術前には120mlの浣腸を2回されています。


手術前の浣腸…超特急でトイレ直行せねば!一刻の猶予も無い。スッキリ☆



この激しい便意がどれ程なのかは、
皆さん市販の浣腸液と量を見比べてみてください。

きっと私の偉業に涙する事でしょう。








手術日の朝から絶食・水も飲めない。
あーお腹すいたなぁ、というところで手術。

手術後は翌日の昼食まで、何も食べられません(´ε` )



病院食はしっかり食べ、
お菓子など余計なものは食べず、
運動不足にならないよう適度に病棟内を歩いたりもしていました。

で、ですよ。



痩せてないんですよ。



なんでなんですかヽ(`Д´)ノ






根野菜はやっぱり、
身体に良いというか、栄養価が高いというか、
痩せる訳ではないんですね…。



ダイエットとは一体何なんでしょう。


ちゃんと栄養バランスを考えて食べるという栄養管理は大事。
また、カロリーを抑えて、体重を減らしていくというのも大事。
これらをどう両立するのか、もう分かりません。

そもそも、痩せません(¯―¯٥)


めっちゃしんどかったのに0.1キロも痩せない私の丈夫な身体。
(しかも実際は100g増えてた)

もうどうしたら良いんでしょうか。




病院食の人参との戦い:ラビットしま子はウサギなのに苦手



人参が嫌いです。
味が嫌いなんです。

もうこれはどうしようもありません。

病院の栄養部が、毎度少量の人参を食事に入れてきます。

余計なお世話なのですが、
どうしても人参を食べさせたいのか、毎食入れてきます。

そのイライラをツイートにしました('ω')ノ























どう思う?



一生懸命人参を食べてきましたよ。

ほいで浣腸2回してきて痩せないんですよ。
(これで痩せるんじゃないかと期待してた)

ついでにダイエットできるわーと思ってたのに。

なんかもう、何なんですかね。
私はいつ痩せるんですかね。



ところで今日のブログは、
一体何の話でしたっけ(・・?

えーい、終わっちゃえε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


スポンサードリンク