ページ

2016年11月7日

手術跡・傷痕。卵巣のう腫を腹腔鏡下手術で切除。退院日・術後の服装アドバイス☆

スポンサードリンク

ウィメンズヘルスカテゴリの投稿は、今日で最後☆
また再発したら投稿するかもしれません(^_^;)

皮様のう腫(卵巣のう腫)手術後の傷痕や痛みについて。

手術直後~手術1ヶ月経過までの様子をお伝えします。

お見苦しいので画像はありません、どんなんか見たかったですか?
お腹出てるから無理っす(笑)



腹腔鏡下手術の傷口、オススメ絆創膏、ズボン締め付け注意



まず、手術自体でどんな傷がついたかというと、
全部で4つの傷です。



腹腔鏡下手術では、お腹に小さな穴を複数開けて、
そこからカメラとか器具とかを入れて手術します。

開腹手術より傷口が小さくて済むので、
術後の回復が早いのが特徴。


私は皮様のう腫の手術でしたが、
他の婦人科系の病気の手術でも腹腔鏡下手術をする事があるそうです。




傷の大きさについて。

下腹0.5cm、
へその辺り・腹の右側のそれぞれ0.7cm、
腹の左側2.0cmです。


小さいもので0.5cm、大きいもので2.0cmです。
結構小さいです(^_^)



傷はまず瘡蓋(かさぶた)になります。

手術翌日には傷が瘡蓋になっている、
と看護師さんが言っていました。

テープを貼り替えてくれた時に見てくれたんですね(*´∀`*)



退院後に傷から出血は一度もありませんでした。

もちろん、傷口が開かないよう気をつかいました。
激しく動いたり、重い物を持ったりしないようにしましょう☆



病院で貼ってもらったテープは退院~2日位で剥がしました。
テープはまだ粘着力があったのですが、
そろそろ患部をシャワーで洗おうと思って。


そこで初めて、自分で傷口を見ました。
意外と大した事ないと言うか、小さいなと感じました(笑)



退院~一週間は、日中だけ絆創膏を貼って、
夜にシャワーを浴びた後は何も貼らず乾燥させていました。


日中はウエストにフィットするズボンを着用するので、
傷口に直接当たらないようにする為に絆創膏を貼っていました。



傷口が小さいので、一般的なサイズの絆創膏でOKです。
Mサイズか、Lサイズでも良いかもしれません。



私はケアリーブが好き☆







2.0cmの傷口だけ、少し大きめの絆創膏でも良いかもしれません。
その方が貼りやすいし(^o^)


下の写真のはちょっと大き過ぎたんですよ。
ジャンボサイズって書いてーる。
よく見たら関節部用って書いてるやないか。


もうひと回り小さいヤーツで良さそうです。








Lサイズでもいけそう。
しっかりカバーしておきたい方は、LLサイズが良さそうです。








あまり締め付けの強い服は着ませんでした。
ワンピースが楽です(*´ω`*)

退院後の注意点は医師や看護師さんに尋ねてみて下さい('ω')ノ



手術についてはこちらもどうぞ☆


皮様のう腫の手術、卵巣の腫れとお別れ。緊張の手術室、コワイ…【前編】




皮様のう腫手術後の瘡蓋・傷痕の大きさや痛み、抜糸は無し




瘡蓋が自然に剥がれたのが術後一週間位経った頃です。

ピンク色っぽい傷痕で、
液は全く出て無くて、表面はサラッとしています。

表面は痛くないです。



4つの傷口のうち、一番大きい2.0cmの傷口だけ、
軽く押さえると中の方が少し痛いです(ノД`)シクシク

なぜかと言うと、この傷口だけ内部で縫っているんですって。

表面は縫ってませんよ。
つまり、抜糸は必要ありませんでした。



表面は縫っていないのに、
ちゃんと傷口はピタッとくっついているんです(・・

不思議やわ~人間の身体って。
くっつくのね、ちゃんとε-(´∀`*)ホッ



さてさて、退院~2週間弱位経った頃に、
病理検査結果を聞きに診察を受けました。

それまでの間はずっとシャワーのみ。
湯船に入浴はダメです。

とにかくまずは傷口が回復するのを待ちましょう('ω')ノ



私は傷口のかぶれ、ジュクジュクする感じは全然ありませんでした。

ちょっとかゆいな、と思う事はあったかも。
ついついお腹をポリポリ掻いたりしないよう気をつけましょう。



一ヶ月くらい経つと、
傷痕はだんだん薄い茶色っぽくなってきました。

徐々に薄くなっている…ような、まだあまり変わらないような(*´ェ`*)

そのうち薄くなるでしょう☆
手術跡は、自分が頑張った勲章みたいなもんです。



退院日~腹腔鏡下手術後2週間はワンピースかゴムパンツ



服装についてアドバイスがあります☆

まず退院日。
Gパンとかより、ウエストがゴムの服が良いと思います。

締め付けが無いものが望ましいです。
多少、傷口が痛いからです('ω')ノ



私は、ピチピチのパンツやベルトの使用は暫く止めておきました。

最近のスカートやキュロットは、
ウエストがゴム製のものが多いですよね。

え?私だけか?
ウエストゴムの服が楽なもんで…つい(笑)



とりあえず、レギンスとかレギパンとか、
ウエストゴム系の服が良いですよ!
手術後から2~3週間くらいは、それで様子を見ましょう。



一番楽なのはワンピースです。
全く締め付けが無いので、本当にオススメです('ω')ノ



ウィメンズヘルス記事を沢山の女性に読んでもらいたい



さてさて( ´ー`)フゥー...

あとは私のお腹の傷痕が薄くなっていく事で、
手術の思い出も忘れる…かも。

怖かった記憶は案外忘れないかも(*´艸`*)



ウィメンズヘルス内容の投稿を公開しています。

乳がん検診の話が案外アクセス数が多いです。

こちら('ω')ノ


https://rabbitshimako.blogspot.com/search/label/%E4%B9%B3%E8%85%BA%E3%83%BB%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E7%A7%91



子宮がん検診についても、もっと興味を持って頂きたいです。
どちらも女性にとって要注意な病気です。

私のブログが少しでも参考になれば幸いです。



ただし!ブログ内容はあくまでも私のケースの話です。


何か気になる症状や、心配な事などがあれば、
すぐに病院に行って、医師に診てもらいましょう('ω')ノ

  • 乳がん→乳腺外科:外科に行きましょう
  • 子宮がん・卵巣がん→婦人科に行きましょう


定期的に検診を受けて、
いつも安心して過ごせるようにしたいですね☆


スポンサードリンク